仕事のストレス
本日仕事中、非常にストレスの感じることがあった。
自分は営業職なのだが、顧客に関しては可能な限り誠実であるべきだと思っている。
それがすなわち数字の向上に繋がると信じている。
今回社内で大きなトラブルがあり、それが元で顧客に大きな迷惑がかかったのだが、
上層部含め、誰も積極的に解決を目指して行動する人はいなかった。
ある意味、サラリーマンである以上よく経験することだと思うし、上層部や上司
といった「他者」への過剰な期待から招いたストレスなのだから、自分がサラリー
マンを選んだ以上このようなストレスは必要経費なのだと思う。
やはり自分の意識のコントロールは難しい。しかし可能な限り「自分は一体何ができる
のか」を見つめ続け、価値を付与する行動に努めていきたい。